ゆるつよを目指すワーママのブログ

都内在住、共働き、IT系OL。現在第一子妊娠中。

体調の変化(11~12週目)

こんにちは、しょうこです🙋✴


体調の変化を記録します📝



◆11週目

時々、食べすぎたのかお腹全体に痛みを感じるように…

まるでスイカ🍉のように張って、少しでも動くと「いたたたた(--;)」とつい漏らすほど😰

胃腸の弱い友人の気持ちがようやくわかりました…


ただ、食べないとまた吐き気がくるのではないか??という恐れからついつい食べる食べる…

この時点で、体重はすでに➕2キロ。

私は標準体型なので、最終的に7~12キロの増加を目指さなければならないのに、もうすでに2キロも増加しちゃいました😰😰😰


ううん、でも運動は安定期からと書いてあるし…どうしよう😰😰😰😰😰


とストレスに苛まれていました⚡🌀☔



また、無痛分娩を希望しているので、産婦人科にて無痛分娩教室に参加しました👶

要旨は下記のとおりです📝


・無痛分娩と普通の分娩で妊婦の死亡率は変わらない

・麻酔による事故は適切な対処をすれば基本的に防げるもの

・無痛分娩では妊婦がいきむ感覚がもちづらく、赤ちゃんを鉗子・吸引で分娩する確率があがる


私はデメリットを感じなかったのと、早く転職先に馴染みたいので無痛分娩を実施することに決めました🙋✴


無痛分娩は、日本では医師側の人手不足と保守的な思考(お腹を痛めないと母性がめざめない、など)であまり普及していませんが、欧米諸国では6割ほどの普及率を誇るとのこと。

確かに、周りでもあまり聞きませんもんね…

これからできるママ友には隠した方がよいのかな❓


◆12週目

食べづわりや、体のほてりはほぼなくなりました🙋✴

しかし、ついつい食べる癖は抜けず…

むむむ、本格的にまずい😰😰😰


そして検診へ👶🏥


膣からではなく、お腹から超音波をあてる方式に変化しました💡


無事大きくなっているのを確認できました😁

また、首の力だけで上にピョン、と跳ねる姿を観察できました👀✨

力づよい❗❗


これからは4週に一回の検診でよい、とのことです。

案外少ないんですね~


一方で、雇用時受入健診も受診してきました🏥


なんと、腹囲が87センチに…😰😰😰😰😰😰

血圧も110/71と増加傾向💉💪

炭水化物恐ろしい…(--;)


ということで、本格的にウォーキングの時間をもうけることにしました🚶

目指せ、-1キロ🙋✴


それでは、しょうこでした。