ゆるつよを目指すワーママのブログ

都内在住、共働き、IT系OL。現在第一子妊娠中。

体調の変化(7~8週目)

こんにちは、しょうこです🙋✴


体調の変化(7~8週目)を記録します📝


・7週目

産婦人科🏥👶にて、心拍を確認できました♥

大人よりもすごく早い脈で、まるでバスのエンジン音みたいでした。付き添ってくれた旦那さんもびっくりしていましたね(笑)


小さくても生きているんだな、と実感しました✨


そして先生から、つぎの検診までに母子手帳を発行して来てください、とご指示をいただきました。


いよいよ母子手帳か~、と身が引き締まる思いがしました。


また、この頃から、胸が大きくなったと実感することが増えました。

押さえつけると苦しいので、マタニティー向けの下着や服を購入…。予想外の出費となりました💴



・8週目

有給を使い、役所へ母子手帳を申請しました👶

私の住む自治体では、助産師さんとの面談も行っていたのでまとめて実施。


助産師さんから

「旦那さんは育児に協力的か」

「旦那さん以外に頼れる人はいるか」

「職場には伝えられたか」

といった旨の質問をいただきました。


すごく神妙な面持ちだったので、「ひょっとして、旦那さんが頼りにならない家庭の方が多いのでは…?」といらぬ勘繰りをしてしまいました。


確かに、うちの父も全く家事しないし、義兄も義姉に比べれば家事しないもんなあ…

たまの休みも自分の趣味に割いて、こどもの面倒みてないものねえ…

私の旦那さんはどうなるのかしら👀✨


そんなことを考えていたからか、冷や汗がとまらなくなり面談を一時中断することに…汗

助産師さん曰く、「妊婦さんにはよくあることです」とのこと。

万が一倒れても大丈夫なように、母子手帳を常に携帯することをおすすめされました


少し休ませていただき、無事回復…

お騒がせしました🙇💦💦


それでは、しょうこでした🙋✴